三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2022年4月の記事 > 青年企画「大運動会」A 待つ時間 待つ仲間

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

青年企画「大運動会」A 待つ時間 待つ仲間

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2022年4月2日掲載
お菓子に向かって走る走る!!
お菓子に向かって走る走る!!

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

「お菓子取りやるよ〜」って青年が声をかけたら、子どもたちはものすごい勢いでかけてきた!

「お菓子」という言葉にはどうやら魔力?があるらしい。


長〜いひもには、ゼリー、あめ、うまい棒、ポイフル・・・いろんなお菓子がびっしり♪♪
お目当てのお菓子めがけて一斉にスタートする子どもたち・・・

あれれ?
リキ(小1)が「どれにしようかな」と迷っている

他の子たちは、おもいおもいにお菓子を取り、ゴールへ
リキだけが、どうしようかな これにしようかな
どのくらいの時間迷っていただろう・・・

リキのお母さんとちょっと話してみた。。

私:リキ、まよってるね〜
  納得できるおかしじゃなきゃいやなのかな〜?

リキ母:ポイフルが欲しかったんだけど、とれなかったから・・・ 
    でも、うまい棒じゃいやなんだよね〜…

どれくらいの時間が流れたかな

「なんでもいいから早くとりなよー」と言う人は誰もいなかった
こんなに迷って、リキはどれを選んで手にするのか・・・むしろ見ている私たちはわくわくしてきた

結局リキは、思う存分迷い、アメを選んでゴールした

ちっちゃな出来事だけど、リキにとっては
「おもいっきりまよって考えて・・・でも自分で選んだ!」
という時間はとても大切なものだと思う。待ってくれた人たちがいっぱいいるというのも、あったかい。



(2022.3.13)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/

【連絡先】三島市東本町2-2-15 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)