三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年12月の記事 > やきいもであそぼうA 「おやこ」ってひらがなで書くのはなぜ?

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

やきいもであそぼうA 「おやこ」ってひらがなで書くのはなぜ?

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年12月11日掲載
まざり合ってご飯を食べる なんかいいなぁって思う
まざり合ってご飯を食べる なんかいいなぁって思う

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

三島おやこ劇場では、「親子」ではなく「おやこ」とひらがなで書く。
「親子」は、血縁関係の親子
「おやこ」は、親たち子どもたちが混ざり合うかかわり。
子どもも親も「おんなじ人間だよね〜」っていうゆる〜い感覚。
家では ちょっとのことでも怒ってしまいがちだけど、みんなといると なぜだかやさしくできる。
まざり合っていた方が、親は力がぬけておおらかな気持ちになる!?

箱根の里で、お昼ご飯を食べる時も わが子が他のお母さんの隣で食べていたりする。
ちっちゃな子も、小学生・中学生・高校生、おとなたち みんなが混ざり合って座っている。
みんなで 同じ場所でご飯を食べている。
当たり前なことなのに、なんかしあわせな風景

どの世代も混ざり合ってこの世の中みんなでで生きている・・・その感覚は大事。


(2019.12.8 箱根の里)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)