三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年12月の記事 > やきいもであそぼう@ やってみたい!やってみた!の繰り返し

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

やきいもであそぼう@ やってみたい!やってみた!の繰り返し

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年12月10日掲載
一緒にまき割り
一緒にまき割り
おとなだって やりたくなっちゃう♪
おとなだって やりたくなっちゃう♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


箱根の里で、やきいもであそんだ。

マキをナタで割っていたら、リキ(年中)が「やりたい」と言う。
青年のツバサが二人羽織のようにして、リキの小さな手をとり、一緒にトントンやり始めた。
リキの「やりたい気持ち」が、ツバサの「じゃあ、リキと一緒にやってみよう」になった。

トントントン・・・リキの力ではなかなか割れない。
だんだんと、リキが「なんか、飽きてきた〜」って顔をしだした
でも、ツバサはリキの力にあわせてトントン続けている。

しばらくトントンしていたら、パコっと割れた!
うれしそうな顔をするリキ。
でもそのあとすぐ、割れたふたつの木片を手にして、くっつけたり離したり…ちょっと不思議そうな表情。
「木が割れて、これとこれ ふたつになったんだな〜」
そんなこと考えてたのかな。


しばらくすると、アツミちゃん(大人)もまき割りを始めた。
うまくできてもできなくても「やってみた」ってことが大切。

人生、やってみよう! やってみた! の繰り返し♪


(2019.12.8 箱根の里)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)