三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年10月の記事 > とらすけの流しそうめんA 自分が決めた!

とらすけの流しそうめんA 自分が決めた!

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年10月2日掲載
みんなで食べるとおいしいね
みんなで食べるとおいしいね

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

あの状況(台風が近づいてくる)で「外でやりたい」と言った子たち、ホントすごいね〜 と、黒岩さんが言った。
ホントだよね〜 と私。


「こんなこと言わない方がいいかな」って、忖度や遠慮ばかりしていると だんだん「自分の気持ち」を心の底にしまってしまうことが多くなる。
そうしているうちに、感じるチカラも少なくなってくる。
親や先生、社会のルールに従って生きる方が楽だね、考えなくてもいいから。
そうして「指示待ち人間」になっていくのかな・・・
「自分が決めた!」という感覚は大事だよね。
後日、お茶しながら、二人でそんな話をした。


「なんでも言える場所」って、意外と少ないと思う。
ここでは何を言っても大丈夫 という安心感 人への信頼 が必要だから。
私たちは あそび の中でも それを大事につくり合っているんだなぁとあらためて思った。


結果、外でやった「流しそうめん」は、すごーく楽しかった♪
途中パラパラと雨が降ってきたけれど、だれも気にとめない。幸いすぐに降りやんだ。

「やっぱり屋根がないところって、いいねぇ。ぜんぜん違う〜♪」と山村さん。



【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)