三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年10月の記事 > とらすけの流しそうめん@ みんなで決めた!

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

とらすけの流しそうめん@ みんなで決めた!

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年10月1日掲載
ペットボトルでみんなで作ったよ♪
ペットボトルでみんなで作ったよ♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

例会『トラックとらすけ』(11/2)を観る前にみんなであそぼう♪
ということで、「とらすけの流しそうめん」をやった♪


普通だったらやらないかも、台風が近づいているのに・・・箱根の里で「流しそうめん」
今にも雨が降り出しそう。暗い雲が強風でどんどん流されていく。


幸いBサイト炊事場かまどの上には、屋根がある。まずはそこにみんな集合!


「今日はかまどの屋根の下でやるしかないよね。雨ふりそうだし。」
「どの位置から流す〜?」と親たちが相談していると・・・
「外(Bサイト横の広場)でやりたい」とアヤナ(小3)
「え〜?マジか?今にも雨が降りそうなのに・・・」と困った表情で顔を見合わせる親たち。
「ここだって外みたいなもんだよ〜、炊事場の屋根の下じゃダメかな?」
「外でやって雨降ってきたら、どうするの?」と懐柔作戦?に出る親たち。
でも「外がいい」と今度はキョウカ(小4)がつぶやく。
「う〜・・・雨が降ってきたらどうする?風もつよいし・・・」葛藤しまくる親たち。
どうする? どうする? どうする? どうする?・・・・・・・


「外でやりたいって子ばかりじゃないと思うよ。雨降ってきたらイヤだし」
「じゃあ、子どもたちに聞いてみようか! 外がいいひとー、ここに並んでー」
⇒ ずら〜って並ぶ子どもたち (を見て、親たちびっくり!!)
それを見た服部さん、覚悟を決めて
「わかった!うん、じゃあ外でやろう! 雨がふったら荷物にブルーシートかぶせればいいよね」
「みんなぁ、外行くよー!!」・・・うれしそうに駆け出す子どもたち。


大人の判断で「今日は 炊事場の屋根の下でやります」って決めてしまうこともできたはず。
でもそうしなかった。
子どもたちといっしょに楽しみたいから、子どもたちの気持ちを無視したくない 
ただそれだけのことかな。


子どもたちの「外がいい!」という気持ち と 親たちの安全パイの中で楽しみたいという気持ち。
「じゃあ、どうする?」という 対等な話し合いがそこにはあったと思う。


・・・続く 
                          (2019.9.23)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)