三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年9月の記事 > おひざDE川あそび2

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

おひざDE川あそび2

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年9月12日掲載
ざりがに みっけ♪
ざりがに みっけ♪
ささぶね
ささぶね

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

おひざクラブは、暑いあいだは、毎週川あそび(消防本部西側緑地帯)をしています。

先週水曜日は、前日雨が降ったにもかかわらず、なんと水量が激減!

いつも川をキレイにしてくれているおじさんに聞いてみたら、

「自然現象だよ」
「湧水が流れてくるから、雨はあんまり関係ないんだよねー」と教えてくれました。


少なくなった小川を じゃぶじゃぶ と歩くユウキ

じゃぶじゃぶじゃぶ〜

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ〜〜〜っ

じゃっぶ!じゃっぶ!じゃっぶ!じゃっぶ! 

じゃぶん じゃぶん じゃぶん じゃぶん じゃぶん

・・・どんどん楽しそうな顔になっていくユウキ♪

でもお母さんは、「大人には水かけないで〜! 着替えないんだからー」

これは、大人の都合(^_^)


ユウキのお母さんがなにか気が付いた!

「あ〜、タニシがいっぱいいる〜。水が少なくなったからわかったぁ」

「ほんとだ〜、びっくりー」と他のお母さんたち


外であそぶと、季節がほんの少しずつ変化しているのが、肌で感じられます。いろんな発見もあります。

特別な遊具がなくても、おんなじ場所でも、子どもはちゃんとあそびます。

たっぷりあそぶ中から、「今度、これやってみようかな」「こうしてみようかな」

と、どんどんあそびを生み出すことができるようになっていきます。


そう! 子どもはあそびながら、みずから育っていく! のですね。



【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)