三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年9月の記事 > 子どもキャンプB 〜やってみよう!やりたいこと〜

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

子どもキャンプB 〜やってみよう!やりたいこと〜

 ☆拍手☆:4  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年9月22日掲載
落とし穴をほりた〜い♪
落とし穴をほりた〜い♪
もうちょっとで、できそう おでこの上にペットボトル・・・
もうちょっとで、できそう おでこの上にペットボトル・・・

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

●なんでもかんでも やりたいことやってみよう!

キャンプには、時計を持っていきません。

やってみよう!と思った時がやり時!!

時間にしばられることはありません。キャンプ中、ぜ〜んぶ自由時間 


落とし穴を掘っていた子たち

「穴、掘ってみよっかな」

最初は、だれかのそんなちっぽけな気持ち♪が始まりだったのかな

「私もやろっかな〜」「わたしも♪」

誰かの「やりたい!」が、みんなの「やりたい!!」に変わっていく
ひとりでやっても楽しいけど、みんなでやったらもっと楽しい
人とかかわるって、なんだかあったかい 楽しい

理屈じゃないんだよね。肌感覚!


キャンプ場では、時間はたっぷり

仰向けで寝っ転がっていた子、
おでこにペットボトルをのっけて
その上に、ミニオセロをのっけて・・・
「もうちょっとで できそう・・・」

大人は、またバカなことやってるな とか
そんなこと、何が楽しいんだろう

なんて思ったりしちゃうんだけど、子どもたちは本当にたのしいんだよね、きっと!


点数をもらえたり、できてえらいね とほめられるものではないけれど、
自分が「やってみよう」と思ったことができた時ってうれしい。

それをいっぱい積み重ねて、大きくなっていこう!


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)