三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2020年2月の記事 > 大事なことは ゆっくり じっくり

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

大事なことは ゆっくり じっくり

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年2月20日掲載
みんなで 手を出し合って♪
みんなで 手を出し合って♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

有志で「味噌つくり」をした。

材料は、ふっくら煮た国産大豆(ミンチにした)、米麹、塩
これだけ!
混ぜる! ひたすら混ぜる。


ひとりでやると「仕事」になっちゃうことも みんなでやると 
ホント楽しい! 話もはずむ♪


できあがった味噌玉を ていねいにていねいに 瓶につめる。


これから じっくりじっくり発酵が始まり、
少しずつ少しずつ味噌に近づいていく・・・

おいしくなぁ〜れ

と願って、あとはひたすら待つ。


あれ、これって 子育てにもちょっと似てるな〜 って思ったりして。
私、ずいぶん子どもをせかしてたこと、あったなぁ。

早く 親に言われなくても自分から宿題をする子になってほしい
早く ピアノがうまくなってほしい
早く 自分の部屋の片づけがしっかりできるようになってほしい
早く 人並みに なんでもこなせる子になってほしい

ん? 人並みって なんだ・・・?


今の社会は変化が目まぐるしい。
でも、いそがなくてもいいよ、 
ちょっとずつ自分で変わっていったら いいんじゃなぁい?

味噌の材料をひたすら混ぜながら そんな風に感じた。


願いを込めて待つ ことの大事さ・・・
味噌は 自ら味噌になっていく・・・




【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)