三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年7月の記事 > あそびは 想像と創造だ! 

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

あそびは 想像と創造だ! 

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年7月22日掲載
連結!ダンボール
連結!ダンボール

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


お母さんたちが例会選びの話し合いをしている間、子どもたちは自由あそび♪

広めのホール
子どもは 広い場所 というだけでうれしいらしい。走り回る。

「何もなくても子どもってあそぶよ」とアオバのお父さんは言うけれど、
さすがに ダンボール3個 と牛乳パック10個ぐらい は持ってきてみた。

子どもたち、これでなにしてあそぶかな?

ダンボールに牛乳パックを詰め込んで、「牛乳やさんで〜す」を始めたのはフミちゃん(年中)

ダンボールに自分が入って、引っ張ってもらうのを楽しんでいたのがリキ(年中)

ダンボールであそぶにしても ひとりひとり世界がちがうんだな〜、おもしろい!

ばらばらであそんでいるように見えても 子どもは他の子のあそぶ様子を目の端にいれている。
アツと思った瞬間、ダンボールを3つつなげて電車のようにみんなであそび出した!

くっついたり離れたり・・・2時間いっぱいあそんだ子どもたち。
おもちゃがないところであそぶということは まさに<想像>と<創造>

子どもってすごいなぁ ってホント思う。


(2019.7.15 中プラホール)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)