三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年7月の記事 > 待つ!って大事

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

待つ!って大事

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年7月14日掲載
好きなように描くって 楽しい〜
好きなように描くって 楽しい〜

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


さつき園のおまつりがありました。
サラダボウルサークルが、おやこ劇場の宣伝も兼ねて、「らくがきせんべい」のブースを出しました。
いろんな子、いろんな親子、それぞれのかかわり方がみえてきて、おもしろかった〜!

中でも4人の子のいるお母さん、とっても印象的でした♪
「何を描こうかな・・・」って、ちょっと迷っている?じっくり考えてる?わが子(小学3年ぐらいの女の子)に
「自分の好きなように描きな〜」って、肩に両手をそえて声をかけて・・・
この女の子は、いつもこんな風にお母さんから声かけてもらってるのかな。
なんか、あったかい気持ちになりました。

私はどうだったかな?
わが子が小さい時は、ついつい上から目線で
「早く描きなー」とか
「お星さまでも描いたら? 顔とか? なんでもいいから早く描きなよ〜」
な〜んて、せかすことが多かったかも・・・

子どもには子どもの気持ちがある
その子が描きたいタイミングをちょっと待ってみる
そんな当たり前なことを 思い出させてくれたひとときでした。

(2019.6.16)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)