三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2018年5月の記事 > おやこまつり@ 主体性と自主性の違いって・・・?

おやこまつり@ 主体性と自主性の違いって・・・?

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年5月21日掲載
さわやかに あまい ジュース屋さん
さわやかに あまい ジュース屋さん

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


おやこまつりの模擬店で”ジュース屋さん”をやろう!
とみんなで話し合いをしたすぐ後、アオト(6歳)が、
「楽しみ〜〜〜〜♪」
って、ホンっトにうれしそうな顔で、近くにいた私(水口)に言ってきた。

私はこの話し合いの輪の中にいなかったので、近くにいたお母さんに聞いてみた。


水口:アオトに「楽しみ〜〜」って、ホントにうれしそうに言われ
   たんだけど、何がそんなに楽しみ なのかなぁ

服部:アオトが考えたお店の名前に決まったから・・・かな?
   「さわやかに あまい ジュース屋さん」って模擬店の名前、
   アオトが言ったんだよね
   そしたら、「いいじゃん!いいじゃん!」って、みんなに
   言われて、それに決まったんだよ〜♪

水口:そっかー、自分で決めたから、うんと楽しみになったのかぁ


どんなちっぽけなことでも<自分で考えたことをやる!>って、うれしい。 
どんなジュースを売ろうかな って考えただけでワクワクしてくる。

楽しませてもらうのではなく、自分で楽しむ!!!!
だから、アオトは、うんと「楽しみ〜〜〜〜」になったのね。


まだ決まってないことに対して
これやりたい!って自分で決めて、
自分で考えて 
自分で実行すること 
これを<主体性>というらしい。

おやこ劇場は、子どもたちひとりひとりのこの<主体性>を、大事にしていきたい。
そして、親子や仲間の中で「私、これやりたい」って、気持ちを伝えることも大事にしていきたい!


じゃあ、自主性って、何? これも大事だけどね。

みんな考えてみてねーーーー


(おやこまつりの準備より)


【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・水・金10〜15時)