三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2018年2月の記事 > 心が揺さぶられる体験!親子でのしあわせな時間

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

心が揺さぶられる体験!親子でのしあわせな時間

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年2月20日掲載
終演後、役者さんたちとふれあう♪
終演後、役者さんたちとふれあう♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

今回の例会は、『小さい”つ”が消えた日』というミュージカル。
楽しい中にもいろいろ考えるタネが、いっぱいつまっていた。


舞台終演後、あるお母さんが私のところに来てつぶやいた。

なんかさぁ、「おかえり」って歌聞いたら、涙出てきちゃってさぁ・・・


舞台のラストのところ、
小さい「っ」が、「音がないから文字ではない」と言われ五十音村を飛び出し、そして帰ってきたとき、村のみんなから「おかえり」って・・・包み込むように抱きしめられた。
私たちは息をのむようにそのシーンをみつめていた。


涙でちゃって、って言ったお母さんに
「そうそう私も〜、なんか涙でちゃったよ〜」って、
終演後のにぎやかな中で、私も言葉を返していた。


涙がでちゃったって涙がでなくたって どっちでもいい。


でも「おかえり」って言葉は、あんなにもあったかい言葉だったのか・・・
私は子どもたちに、夫に、どんな声でどんな表情で「おかえり」って言ってたのかな・・・舞台を観ながらふっと考えた。


やっぱり生の舞台っていい!
役者さんの声も歌もダイレクトに伝わってくる。
そして、おんなじものをみんなで観ているという空気感!


子どもはあっという間に大きくなる。
一緒に舞台を観るという しあわせ・・・


(2018.1.28(日)三島市民文化会館 小ホール)

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・水・金10〜15時)