三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2018年2月の記事 > コマまつり!子どもも大人も一緒にあそぶと楽しいね♪

コマまつり!子どもも大人も一緒にあそぶと楽しいね♪

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年2月22日掲載
メダルもらってうれしい!
メダルもらってうれしい!
みんなでやると、うんと楽しいね♪
みんなでやると、うんと楽しいね♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

コマ、けん玉、ディアボロ、ベーゴマにもチャレンジ!
子どもも大人も一緒にあそぶのが、なんかとても楽しいーーー♪


私はコマは得意だけれど、けん玉は苦手。今までやろうともしなかった。

けん玉をポチポチ練習していたら、すぐそばにいた男の子が
もしもしかめよー、かめさんよ〜♪・・・
と楽しそうにリズミカルにやっている。

あ〜、なんでそんなに上手にできるの〜? 負けたくないぞ〜
と練習に力が入った!


上手な子をじっと観察!
まずは、けんにさしたい!! まねしてやってみる!! 

あれ、できた!うれしいー!!

まぐれかもしれない1回ができるとうれしくて、またまたトライ!

10回に1回できたのが、10回に2回になり、3回、4回と増えていく・・・

少しずつできるようになっていくんだなぁ、とちっちゃな発見!?

なんでも <やってみる!> というのが大事だね。

けん玉やってみなかったら 気が付かなかったかも。


あのけん玉上手な男の子は、私が「できた〜!」って喜んだとき、
「おっ、やったじゃん」って思ってくれたかな?
それとも、「まだまだ負けないぞー」って思ったかな?

子どもも大人も一緒にあそぼうーーーー



【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・水・金10〜15時)