三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2017年3月の記事 > 小さな人に生の舞台を!感性は知性の土台

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

小さな人に生の舞台を!感性は知性の土台

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2017年3月2日掲載

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

永野むつみ子育て講演会、たくさんのお母さんたちと聴きました。

今の時代、「この子をどう育てようか」と思う親は多い、と永野むつみさん。

私もそう思っていました。ピアノがひけたらいいな、とか、勉強もちょっと頑張らせようかな とか。
「こんな子になってほしいな〜」という願いも大事ですよね。


でも、永野さんは、
「この子は何者か?」と思うことが、子育てには必要。
それは、「この子は人見知りなんですー」なんて評価をすることではありませんよ・・・と。

この子は今 何を感じているのか 何を思っているのか
日々の子育ての中で、ちょっと立ち止まってわが子の顔を見てみる
わが子に聞いてみる
それが大事!  ・・・そんな話をされました。

今はグローバルな時代、多様性を尊重していこうという姿勢
その原点は、お母さんが日々子育てしているささいな出来事の中にある
わが子がどう育っていくかは、お母さんのあたたかいまなざしの中にあるんじゃないかな

そんな風に感じました。


ぜひ、永野むつみさんの人形劇を観にきてください!お見逃しなく!

●『こいぬの兄妹 チップとチョコ』
2017.3.4(土)16時〜(40分)
三島市生涯学習センター 3階

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)