三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2020年6月の記事 > おひざ日記☆あっ!アメンボ! いっしょにのぞき込む子どもたち

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

おひざ日記☆あっ!アメンボ! いっしょにのぞき込む子どもたち

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年6月5日掲載
なに?なに〜? 
なに?なに〜? 

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。



小川にあそびに行った。
コンクリートで固められてない、泥土を足裏で感じられる小川

カルガモのつがいが、大きな石の上で並んで休んでいる
子どもたちが楽しそうにキャッキャすると
「うるさいな〜」って感じで移動した
ごめんね〜

いっちゃん(2歳)が、「あっ」て声を上げた
アメンボだ!!
何?何?
いっしょにのぞき込むユウト、リノン

しばらく同じものをじっと見ている・・・この時間
3人は何を感じていたのかな?

俵万智の
「寒いね」と話しかければ「寒いね」とこたえる人のいるあたたかさ   
(『サラダ記念日』より)

を思い出した。

そばにだれかいる 同じものをいっしょにみている というのは、言葉にならないけれど
どこか ひとのあたたかざを感じる
 
これから この小さな人たちはどんどん大きくなっていくだろう
誰かと一緒にいると面倒くさいこともあるけれど、「人っていいもんだなぁ」という気持ちを積み重ねながら大きくなっていってほしいと願う

あたたかさ が 心の土台となっていきますように

(2020.06)





【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)