三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2019年2月の記事 > おひざ日記☆リキの気持ちがぐるぐると♪

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

おひざ日記☆リキの気持ちがぐるぐると♪

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年2月25日掲載
キリンだよ〜♪
キリンだよ〜♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。


今度の例会『ぼくはアフリカにすむキリンといいます』楽しみだね〜 ってみんなで話していて
「そうだ!キリンのポスト、つくっちゃおう〜♪」
「そのポストに、例会感想用紙を入れたら みんなよろこぶかな〜」ってなった♪

たべっこ&まめっこサークルの子たちが事前に集まって、みんなで黄色や茶色で色を塗って・・・わいわいと♪  キリンのポストができた!!
例会当日、さっそくテーブルの上に♪

自分たちで作ったものは <思い>が入るみたいで、
例会を見終わっておうちに帰ったリキ(4歳)が こんな風に言ったらしい。

「キリンのポスト、ぼくもらってもいい〜?」

「でも、フミちゃんやユウトもほしいって言ったらどうしよう〜」

「でも、アオバ(1歳)がほしいって言ったら、あげようかなぁ・・・」


リキは4歳、フミちゃん(4歳)とユウト(3歳)は対等と思っているらしい。
でも、アオバはまだ1歳なので、やさしくしてあげようかな ってどうやら思うらしい。

たったこれだけの会話の中でも、リキがフミちゃん、ユウト、アオバを思い描きながら こうかな?ああかな? って想像しながら 心をぐるぐるさせているのが おもしろい。

いろいろ考えることって、これからもいっぱいあるね、きっと。
いっぱい考えて大きくなっていこうね。



【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(水・金10〜15時)