三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年9月の記事 > 子どもキャンプD 〜やってみな!〜

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

子どもキャンプD 〜やってみな!〜

 ☆拍手☆:4  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年9月24日掲載
まき割り やってみな〜
まき割り やってみな〜
一気飲み〜♪
一気飲み〜♪

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

●子どもの<やってみよう>を応援!

子どもが 「これ、やってみたい」と言ってきたら

「やってみな〜」って、青年たちは言います。


はぁ〜? 絶対無理!
無駄じゃない?
ばかみたい!

と思う事でも、「やってみな〜」って子どもに言います。

やってみて、<子どもが自分で気づく> ことを大切にしているからです。


年上の経験者が 「それは こうやって こうやってね」とやり方を教えたり、「やってもむだ」とジャッジしてしまうことは、一見効率よい感じがしますが・・・
でも、それが本当に 子どものため でしょうか


どんなちっぽけなことでも

やってみよう⇒やってみた⇒できた!おもしろかった!⇒今度これやってみよう

やってみよう⇒やってみた⇒うまくできなかった!⇒今度はこうしてみよう


この気づきが、その子のチカラになっていきます。


子どもは、いつだって<みずから大きくなろう>としています。
でも、子どもが育つには、その子の周りにあたたかいまなざしをもった大人が必要です!



【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)