三島市民ポータル

三島市子育て支援サイト

三島市民ポータルサイト > 三島市子育て支援サイト >
三島おやこ劇場の絵日記 > 2016年9月の記事 > 子どもキャンプ@ 〜みんなで不便な生活を楽しむ♪〜

「三島おやこ劇場」の絵日記

最近の記事

月別

子どもキャンプ@ 〜みんなで不便な生活を楽しむ♪〜

 ☆拍手☆:7  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年9月22日掲載
照らしてあげるよ♪
照らしてあげるよ♪
こっちこっち! 引っ張って引っ張って!
こっちこっち! 引っ張って引っ張って!

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

今年も子どもキャンプ、行ってきました!(2016.8.10〜8.14)

小4〜中学生〜高校生〜青年 全部で68名 


このキャンプで大事にしていることのひとつが

●不便な生活を工夫して楽しむ 


今は便利な世の中です。
スイッチひとつで、なんでもできちゃう
でもキャンプ場では、自分の寝るテントは自分たちでたてるし
かまどだって・・・みんなで、まずは生活の基盤づくり


タープ(ブルーシートの雨よけ)を貼るのだって、
子どもたちにとっては、あそび♪
石にスズランテープを巻き付け、枝と枝の間に投げ入れる

「あぶな〜い」「あそこに投げてよー」

なんとか、みんなでわいわいとタープ張り


キャンプ場の夜は、真っ暗!!
夜に竹を割って何かを作ろうとしている子
その子に、ライトをあててあげている子
二人ともどんな気持ちだったかな?


青年が言ってたことを思い出しました。

「不便ってことはマイナスではない、と思うんだよね。
不便だから工夫する余地があるんですよ。」

う〜ん、納得!


不便な生活を <みんなで工夫して楽しんじゃおう!>

そこから生まれる子どもたちの 心の中 をのぞいてみたいな♪






【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mishimaoyako/index.html

【連絡先】三島おやこ劇場 事務局 055-981-2761(火・木・金10〜15時)