公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島スマホ安心アドバイザー

三島市民ポータルサイト >
三島スマホ安心アドバイザーの絵日記 > 2021年12月の記事 > 三島市PTA連絡協議会研修会

「三島スマホ安心アドバイザー」の絵日記

最近の記事

月別

三島市PTA連絡協議会研修会

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2021年12月23日掲載
“5”の時代に育つ子供たちとインターネット
“5”の時代に育つ子供たちとインターネット

三島市における情報セキュリティ教育の取組み

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

2021年12月16日(木)午後7時から8時40分、Zoonでの開催である 三島市PTA連絡協議会「子どものインターネット利用について考える〜 利用時間・有害サイト・年齢制限・・・ 我が家は大丈夫? 〜」において、50人対象にお話をさせていただきました。

はじめに、三島市役所広報情報課から、三島市における情報セキュリティ教育の取組みについてをご紹介し、次に、三島スマホ安心アドバイザーから、三島市で行っている講習会で、保護者の方に特に知っておいて欲しいことをお話しさせていただきました。
その後、(株)ラック サイバー・グリッド・ジャパン副GM ICT利用環境啓発支援室 吉岡良平氏から「“5”の時代に育つ子供たちとインターネット 〜 新しい暮らし方・働き方を支えるネットを安心・安全に〜」をお話しいただきました。

吉岡氏から、現在の状況や今後を見通して、保護者としてインターネットに対してどう向き合っていったら良いかを、とてもわかりやすく教えていただきました。

スマートフォンやSNSとうまく付き合っていくために、各自が注意をして、またご家庭でも勉強していくことが必要ですね。



             

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/smaphoadv/index.html