公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島スマホ安心アドバイザー

三島市民ポータルサイト >
三島スマホ安心アドバイザーの絵日記 > 2021年7月の記事 > スマートフォン・SNS勉強会 in 沢地小学校6年生

「三島スマホ安心アドバイザー」の絵日記

最近の記事

月別

スマートフォン・SNS勉強会 in 沢地小学校6年生

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2021年7月20日掲載
勉強会の様子
勉強会の様子

勉強会の様子

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

【スマートフォン・SNS勉強会 in 沢地小学校6年生】
7月12日(火)10時35分から11時20分と11時30分から12時15分までの45分ずつを2回、三島市立沢地小学校さわじルームにおいて、6年生45人、教員3人、保護者1人、合計49人を対象に「スマートフォン・SNS勉強会」を行いました。

スマートフォンなどの急速な普及により、生活が便利になる一方で、正しく使っていないためにトラブルが起こってしまうことがあります。現在の状況、SNSへの投稿に注意!、コミュニケーショントラブル、なりすましトラブル、いろいろなトラブル、家庭でのルール作り、困った際の相談先などを、動画を観たり、実際の事例を挙げながらお話しさせて頂きました。


子供たちは静かに話を聴いて、動画も真剣な表情で見ていました。
スマホを所持している子もいました。「これからスマホを持つようなことがあれば、聞いたことをしっかり守りたい」「知らない事がたくさんあったので、親とも話したい」「自分は大丈夫だと思っていたが、身近な問題だとわかり、気をつけたい」などの感想がありました。


年齢制限のあるSNS利用については、事実を知って戸惑っている様にも見えました。


スマートフォンやSNSとうまく付き合っていくために、各自が注意をして、また家庭でもルール作りをしていくことが必要ですね。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/smaphoadv/index.html