公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島スマホ安心アドバイザー

三島市民ポータルサイト >
三島スマホ安心アドバイザーの絵日記 > 2020年7月の記事 > スマートフォン・SNS勉強会 in 錦田小学校5年生

「三島スマホ安心アドバイザー」の絵日記

最近の記事

月別

スマートフォン・SNS勉強会 in 錦田小学校5年生

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年7月29日掲載
勉強会の様子
勉強会の様子

勉強会の様子

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

【スマートフォン・SNS勉強会 in 錦田小学校5年生】
 令和2年7月28日(火)13時40分から14時25分、三島市立錦田小学校5年生の教室において、5年生82人、教員4人、合計86人を対象に「スマートフォン・SNS勉強会」をオンラインで行いました。
 スマートフォンなどの急速な普及により、生活が便利になる一方で、正しく使っていないためにトラブルが起こってしまうことがあります。現在の状況、オンラインゲームトラブル、個人情報流出トラブル、コミュニケーショントラブル、いろいろなトラブル、家庭でのルール作り、困った際の相談先などを、動画を観たり、実際の事例を挙げながらお話しさせて頂きました。


コロナ感染症対策として、各クラスへZoomによるオンライン授業で行いました。初めての試みでしたが、学校側の協力もあり、動画への切り替えもうまくいき、滞りなく行うことができました。
講師側から児童の様子が見えないのが残念でしたが、子ども達は熱心に聞いていたということでした。
今後、オンライン授業が要望されると思われるので、対策を立てていきたいです。


スマートフォンやSNSとうまく付き合っていくために、各自が注意をして、また家庭でもルール作りをしていくことが必要ですね。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/smaphoadv/index.html