公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島スマホ安心アドバイザー

三島市民ポータルサイト >
三島スマホ安心アドバイザーの絵日記 > 2016年9月の記事 > スマートフォン・SNS勉強会 in 三島市PTA連合協議会 母親委員会

「三島スマホ安心アドバイザー」の絵日記

最近の記事

月別

スマートフォン・SNS勉強会 in 三島市PTA連合協議会 母親委員会

 ☆拍手☆:3  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2016年9月17日掲載
勉強会の様子
勉強会の様子

話し合いの様子

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

【スマートフォン・SNS勉強会 in 三島市PTA連合協議会 母親委員会】
 9月16日(金)北上文化プラザ2階研修室において、三島市PTA連合協議会母親委員の方を対象に「スマートフォン・SNS勉強会」を、行いました。

 スマートフォンなどの急速な普及により、生活が便利になる一方で、正しく使っていないためにトラブルが起こってしまうことがあります。

最初に 三島警察署少年サポートセンターから 「三島市の非行と被害について」ということで、小中学生のネットトラブルの実例をお話しして頂きました。その後、アドバイザーから、無料通話アプリについて、家庭でのルール作りや気を付ける点、困った際の相談先(市民生活相談センター、三島警察署、人権擁護委員の人権相談)などをお話しさせて頂きました。
最後には、グループに分かれて話し合いをしました。

「まだ自分もスマートフォンを持っていないため、その状態がわからない」、「子どもにせがまれるが悩んでいる」、「ゲームに夢中になっている」など、活発な意見も出て有意義な勉強会となり、皆さんで今一度見直してみる良いきっかけになったと思われます

今回、初めて三島警察署とのコラボでしたが、実際に近隣で起こっているトラブルを聞いて驚きの反応も多く、子どもたちの現状を理解していただけたのではないかと思います。

スマートフォンやSNSとうまく付き合っていくために、保護者の方もより勉強していくことが必要ですね。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/smaphoadv/index.html