公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島スマホ安心アドバイザー

三島市民ポータルサイト >
三島スマホ安心アドバイザーの絵日記 > 2019年6月の記事 > スマートフォン・SNS勉強会 in 山田小学校5年生

「三島スマホ安心アドバイザー」の絵日記

最近の記事

月別

スマートフォン・SNS勉強会 in 山田小学校5年生

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2019年6月30日掲載
勉強会の様子
勉強会の様子

勉強会の様子

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

【スマートフォン・SNS勉強会 in 山田小学校5年生】

 6月26日(水)10時30分から11時15分、三島市立山田小学校音楽室において、5年生75人、教員3人、合計78人を対象に「スマートフォン・SNS勉強会」を行いました。

 スマートフォンなどの急速な普及により、生活が便利になる一方で、正しく使っていないためにトラブルが起こってしまうことがあります。現在の状況、オンラインゲームトラブル、個人情報流出トラブル、コミュニケーショントラブル、いろいろなトラブル、家庭でのルール作り、困った際の相談先などを、動画を観たり、実際の事例を挙げながらお話しさせて頂きました。

子供達は、真剣に聴いていました。
先生が感想を聞いた時には、7〜8名の子が手を挙げて積極的に発言してくれました。これからSNSを使う場合はルールを守りたいとの感想が多く聞かれ、嬉しく思いました。
最後に先生が、友達とつながってオンラインゲームをしているか?と質問して、十数名の男子が手を挙げました。嫌な思いをした子もいました。そのような事も、他の子供達が知ることが出来て良かったと思いました。


スマートフォンやSNSとうまく付き合っていくために、各自が注意をして、また家庭でもルール作りをしていくことが必要ですね。