公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2015年10月の記事

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

ニュープリマスの小学校教師が来島し、市内の小中高校で、交流しました

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2015年10月21日掲載
中郷西中で授業
中郷西中で授業

山田小で子供たちとともに

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

三島市とニュージーランド、ニュープリマス市は、1991年に姉妹都市の締結をしており、2006年からは教師を派遣して、お互いの教育事情や学習指導法を視察・実体験する事業を行っています。今年は、山田小の鈴木舞香教諭が7月から8月にかけて、ホームステイをしながらニュープリマスの小中学校を訪問し、学校や子供たちと交流をしました。
一方、ニュープリマスからは、10月3日から17日にかけて、セイント・ピウスX・スクール(小学校)の副校長のパット・スワンソン先生が来島しました。滞在中、先生は、中郷西中、長伏小、中郷中、山田小、三島北高を訪れ、英語、理科、書道、音楽、体育などの授業に参加し、また、給食や部活動にも参加しました。各校では、子供たちの大歓迎を受け、ニュージーランドのこと、先住民族マオリ族のこと、最近話題のラグビーのこと(ニュージーランドのチーム、オール・ブラックスは、世界ランク1位です)など、わかりやすい英語と、時にはマオリ族の言葉も交えて、いろいろとお話をしてくれました。

第52回 姉妹都市親善 英語スピーチコンテストが開催されました(10/18)

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2015年10月27日掲載
1位入賞者と審査員の皆さん
1位入賞者と審査員の皆さん

スピーチ風景

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

第52回 姉妹都市親善 英語スピーチコンテストが、10月18日(日)三島市民生涯学習センター講義室において、開催されました。
中学生の部に10人、一般の部に19人の参加があり、皆、日ごろの学習成果を存分に発揮して、流ちょうな英語でスピーチを行いました。
ライアン・ロッジ、ジェームズ・モロイ、ロイド・ウェイクフィールドさんの3人の審査員による厳正な審査により、以下の方が入賞しました。(敬称略)

◎中学生の部
  1位  新木富士子(北上中学校3年)
  2位  中山 七海 (中郷西中学校3年)
  3位  野坂 俊介 (山田中学校2年)
 特別賞  伊藤 芽以 (南中学校2年)
◎一般の部
  1位  山本 真由 (三島北高校2年)
  2位  山口 永喜 (沼津城北高校1年)
  3位  前田 藍里 (桐陽高校2年)
 特別賞  飯嶋 優馨 (伊豆中央高校2年)
◎宇山杯  新木富士子
  宇山杯とは、三島市国際交流協会の前身の三島姉妹都市協会の初代会長だった宇山直亮先生の功績を永く伝えるため、昭和47年に創設された、最優秀者にその栄誉を称え贈呈されるものです。