公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2023年7月の記事

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

佐野小で国際理解教育・出前講座開催(7/11)

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年7月12日掲載
出前講座の様子(中国・李さん)
出前講座の様子(中国・李さん)

出前講座の様子(ブラジル・伊佐さん)

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

 三島市国際交流協会では、国際理解教育の一環として、毎年、市内の小中学校にて出前講座を行っています。今年は、7月11日(火)に、佐野小学校の4年生を対象に、中国・北京出身の李寧さんと、ブラジル出身のパウロ・伊佐勝弘さんが講師になって、それぞれ母国のお話しをしました。中国の国旗は?、首都は?、中国の人たちは朝食を家ではなく外食するか、会社に行ってから食べているとか、普段どんなものを食べているかとかを教わりました。ブラジルについては、肉類は大好きだけれど、豚肉はあまり食べないとか、果物が沢山あって、多分、日本の2倍くらいの種類がある、これらのジュースがとてもおいしい、カカオが沢山とれるので、コーヒーやチョコレートの生産が盛んだとかを教わりました。ブラジルはサッカー王国ですが、講師の伊佐さんがサッカーの指導者だと知って、子どもたち、特にサッカー少年少女たちは、大いに盛り上がりました。
 最後に、三島市にはアメリカのパサディナ市、ニュージーランドのニュープリマス市、中国浙江省の麗水市の3つの姉妹都市・友好都市があって、様々な交流が行われていることも教わりました。