公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2015年6月の記事

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

パサディナツアー2015 パサディナに行ってきました

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2015年6月10日掲載
マンザナー強制収容所跡地にて
マンザナー強制収容所跡地にて

ヨセミテにて

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

5月31日から6月7日まで、三島市国際交流協会の「パサディナツアー2015」で、メンバー12名が、パサディナ市とカリフォルニア各地を訪問しました。
5月31日は、三島を出発してロサンゼルス経由パサディナに入り、多くの旧友との再会に感激しました。
6月1日以降は、日系アメリカ人の方とともに、カリフォルニアツアーをエンジョイしました。
6月1日は、マンザナーという、太平洋戦争中の日系人強制収容所の跡地を訪問しました。戦争と国・人種というものを考えさせられた一日でした。
6月2日はヨセミテ公園を訪問しました。雄大な自然の美しさに、身をあらわれる思いでした。
6月3日は、ナパバレーのワイナリーを訪ねました。テイスティングは、最高でした。
6月4日は、サンフランシスコのツアー。ゴールデンゲートブリッジやフィッシャーマン・ワーフなどで、サンフランシスコを満喫しました。
6月5日は、サンフランシスコからパサディナまでの長距離バスドライブ。ちょっと疲れましたが、車窓からの景色を楽しみながら、カリフォルニアを思いっきり体感しました。そして、最後の晩餐はパサディナで。パサディナの方々との友情・交流を、心から感じるディナーとなりました。
再来年(2017年)は、姉妹都市提携60周年の年です。さらに両都市の交流が密度の濃いものになりますように、特に若い人どうしの交流がますます盛んになることを期待したいと思います。
(詳しくは、6月30日発行のMIRA通信93号をご覧ください)