公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2020年11月の記事

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

外国人住民むけ自転車マナー講座開催(11/1)

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年11月3日掲載
じてんしゃマナー講座の様子1
じてんしゃマナー講座の様子1

じてんしゃマナー講座の様子2

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

11月1日(日)三島商工会議所TMOホールにおいて、外国人住民向けの自転車マナー講座が開催されました。これは、異なる文化的な背景を持つ外国人住民の皆さんが、母国とは違う交通ルールの中で安全・安心に暮らすことができるようサポートする講座で、外国人市民からも開催を希望する声があったため、三島市国際交流室が多文化共生事業のひとつとして企画・実施したものです。このような講座で外国人を対象としたものは、三島市では初めてです。
交通安全協会三島地区支部交通安全指導員から、やさしいにほんごのテキストやスライドを見ながら基本的なルールやマナーを学びました。座学の後は、自転車のシミュレーターや反射神経の測定の体験をし、また、講座修了後、外国人住民同士のつながりを作る機会として、参加者交流会も行われました。中国、ベトナム、ペルー、インドネシア、スペインの5カ国16人が参加し、皆さん、「勉強になった」「楽しかった」など感想を述べていました。

中国語スピーチコンテストに応募された方へ、開催方法等についてのお知らせ

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年11月24日掲載

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

第3回友好都市親善 中国語スピーチコンテストの開催について


この度は、本協会主催の中国語スピーチコンテストにご応募いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念される状況ではありますが、現時点では、【暗誦の部】、【スピーチの部】ともに感染拡大防止策を講じたうえで、スピーチコンテストを開催することとなりましたので、お知らせいたします。


◎開催方法:発表形式
今後、時間差での来場時間や発表順等を記載した通知を送付いたします。

◎留意事項
今後、新型コロナウイルスの感染が更に拡大した場合、コンテスト直前でも開催方法を発表形式から動画形式に変更する可能性がございますので、ご承知おきください。