公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2020年5月の記事

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

友好都市麗水市からマスクと防護服届く

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2020年5月24日掲載
麗水からの支援物資
麗水からの支援物資

「一緒に乗り越えましょう」

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

三島市と友好都市提携を結ぶ中国浙江省・麗水市から、新型コロナウイルス感染予防のための支援物資、マスク5万枚と、より高性能なN95マスク2千枚、防護服100着が届き、5月22日に、市立保健センターにて到着報告会が行われました。これは、中国で新型コロナウイルスの感染が深刻化していた2月に、三島市がいち早く麗水市へ防護服を送って支援したことに対するお礼が込められており、呉暁東(ウーシャオドン)麗水市人民政府市長からは「麗水に1番に貴重な物資を送ってくれ、260万人の市民の心を温めてもらった」という謝辞とともに「手を取り合ってこの度のウイルスと戦う中で、両市の友好関係が益々緊密なものとなり、更に強い絆の下、友情が末永く続くと信じております。ウイルスに打ち勝ち、落ち着いた頃、三島でお会いできることを楽しみにしております。」というメッセージが添えられていました。
これら支援物資は、市国際交流協会、市医師会、富士山南東消防組合、シルバー人材センターなどを通し、医療機関や高齢者施設、公共機関等で高リスクにさらされる業務に携わる方々向けに配布、活用されます。