公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2022年9月の記事 > 山田中生徒と景寧中(中国麗水市)によるリモート活動発表会開催(9/22)

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

山田中生徒と景寧中(中国麗水市)によるリモート活動発表会開催(9/22)

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2022年9月25日掲載
交流の様子
交流の様子

日本語での学校紹介

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

9月22日(木)、山田中学校体育館で、友好都市の中国麗水市景寧中学校とオンラインによる活動発表会が開催されました。昨年に引き続いての2回目の開催です。
景寧中からは、二胡の演奏、民族(シェ族)舞踊が披露されたあと、生徒による日本語での学校紹介がありました。山田中からは、英語によるクイズで三島の紹介を行い、その後、校区の旭ヶ丘シャギリ保存会による迫力のある演奏がおこなわれました。最後に歌の交流があり、景寧中は「翼をください」、山田中は「ほらね」を表情豊かに歌い上げました。
1時間弱の活動発表会でしたが、両校の生徒は、一生懸命勉強した日本語・中国語もつかいながら交流し、会場は笑顔と拍手に満ちあふれていました。
今回は接続トラブルもなくスムーズな流れで運営され、大成功のオンライン交流でしたが、コロナが収束して、直接顔を合わせての交流ができたらもっと楽しく有意義なものとなり、両校の友情もさらに深まることでしょう。来年度は、是非、そうなって欲しいと思います。

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mira/index.html

【連絡先】三島市国際交流協会 055-976-1020