公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2018年9月の記事 > 三島南高で麗水市訪問事前学習、麗水学院留学生秋本茜さんが講演(9/3)

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

三島南高で麗水市訪問事前学習、麗水学院留学生秋本茜さんが講演(9/3)

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年9月6日掲載
南高での事前学習の様子
南高での事前学習の様子

秋本茜さん

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

三島南高校では、中国浙江省麗水市の麗水学院高級中学校(日本の高校に相当)と姉妹校提携を行うべく準備中で、今年の12月、1、2年生の生徒15名ほどが麗水市を初訪問することとなりました。そのため、その事前学習が9月3日におこなわれ、麗水学院に留学中の三島市出身秋本茜さんから、学校や寮の生活、中国での食べ物の話、日本との慣習の違いの話などを伺いました。
秋本茜さんは、中学2年生の時、三島市の麗水市中学生派遣研修事業の研修生として麗水市を訪問。以来、麗水市の同世代の友人やお世話になったホストファミリーの方々などと交流を続け、高校卒業後、麗水学院の語学研修生として麗水市に滞在して中国語を勉強しました。2017年の9月からは、麗水学院民族学部国際中国語教育学科に留学し現在に至っています。
講演のあと、南高の生徒から麗水での生活に関して多岐にわたる質問が出され、特に、食べ物については日本との違いや、辛いのだろうかなど、皆、興味津々の様子でした。
南高と麗水学院とが、姉妹校として交流を深め、生徒同士の友情が育まれていくことを期待します。

    拡大表示   中央

【地図の場所】

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mira

【連絡先】三島市国際交流協会 055-976-1020