公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島市国際交流協会

三島市民ポータルサイト >
三島市国際交流協会の絵日記 > 2018年8月の記事 > 在三島パラオ共和国名誉総領事館 除幕・開所式挙行

「三島市国際交流協会」の絵日記

最近の記事

月別

在三島パラオ共和国名誉総領事館 除幕・開所式挙行

 ☆拍手☆:13  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年8月28日掲載
総領事館のネームプレート
総領事館のネームプレート

開所式の様子

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

三島市に、パラオ共和国の名誉総領事館が設置されることとなり、8月24日に除幕・開所式が挙行されました。パラオ共和国は太平洋ミクロネシア地域に位置し、大小数百の島々(ほとんどが無人島)で構成され、人口は約2万人。太平洋戦争の激戦地で、2015年に、天皇、皇后両陛下が慰霊のため訪問されました。現在はリゾート地として日本人観光客などに人気があります。
日本大学国際関係学部の前学部長佐藤三武朗氏が、親交のある名誉総領事の津久居典彦氏とフランシス・マリウル・マツタロウ在日パラオ大使を三島に招いたところ、土地柄を気に入っていただき設置に至ったそうです。名誉総領事館とは、旅券発給などを行う総領事館とは異なり、イベントを企画し、国際交流や文化交流の促進を図ることを目的にしているもので、静岡県東部では初。パラオ共和国の名誉総領事館としては、横浜についで2か所目。これを契機に、三島市とパラオ共和国の親交が深まっていくことを期待します。

    拡大表示   中央

【地図の場所】

【ホームページアドレス】https://mishima-life.jp/mira

【連絡先】三島市国際交流協会 055-976-1020