公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2023年2月の記事

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

夜の部「祝祭日を表してみましょう」

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年2月7日掲載
今日は何の日?
今日は何の日?

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

皆さんは日本の祝祭日が何日あるか知っていますか?元日、成人の日、建国記念日…と続き、勤労感謝の日まで16日あります。1月2日は祝日法第3条による休日との事で、これを含めると17日になり、これは欧米と比べると多いそうです。
2月2日、夜の部の例会はそんな祝祭日を手話で表してみました。新しく入った会員さんも日にちの表し方を教わりながら、祝日を思い出して表していました。祝祭日だけでは足りないため記念日でもOKとの事で、〇〇記念日、猫の日、誕生日まで飛び出し、「へぇ、そんな日があるんだ」と楽しく祝日や記念日を学べました。

昼の部『ようこそ よつば友の会へ』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年2月22日掲載
自己紹介!
自己紹介!

新メンバーです(全員ではないですが。。。)

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

2月20日(月)

今年は、“手話奉仕員養成講座入門”を受講した多くの方が、手話サークルに入会してくれました。
今日は、前半は新しく新入会員の自己紹介タイム、
後半は、ろうの方の自己紹介タイム でした。


〜新入会員〜
@名前
A住んでいる市町村
B手話を始めるきっかけ
C好きな手話


「手話を始めるきっかけ」では、
・ろう者と会話をしたい
・以前勤めていた場所に、ろう者が来たけど、うまく会話ができなかった。
だから、手話を覚えたい。
・障害をもっている子どもと関わっている。聞こえない子どもにも興味がある。
など、様々なエピソードを聞くことができました。
また、みなさんが好きな手話は
「ありがとう」「未来」「楽しい」などでした。


〜ろう者〜
@名前+手話ネーム
A住んでいる市町村
B何歳から手話を始めたか
Cはまっていること


ろうの方の知らなかった一面を知ることができ、新入会員だけでなく、全員が楽しんで聞くことができました。


新入会員の方からは、とても緊張したとの声もありました。
みなさん、おつかれさまでした。
新しい仲間と共にこれからも楽しい時間を過ごしていきたいですね。これからもよろしくお願いします。