公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2014年1月の記事

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部新年会

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2014年1月20日掲載
『私はだぁれ?』
『私はだぁれ?』

『単語集めリレー』

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

1月20日の昼の部は、新年会を行いました。
今年も宜しくお願いします。

まず今年度サークル代表の挨拶の後、しばしお茶とお菓子で歓談。
その後はゲームをして楽しみました。

『私はだぁれ?』では、出題者は手話を使わず、身振りだけで問題を出しました。お正月にちなんだ問題が多かったのですが、物の大きさをわかりやすく表すのも難しかったですね。

次に『単語集めリレー』
「両手が同じ形と動きをする単語」をテーマに、1人1つずつ単語を書いていきました。
答え合わせの時には、「あぁ!」「それもあったね」とみんなで学習です(^_^;)

最後に『口パクリレー』
「きもの(着物)」「にもの(煮物)」「ひもの(干物)」を
声を出さずに口の形だけで読みとり、順番通りに伝えていきますが
これが難しかった!
「き」「に」「ひ」の口や歯、舌の使い方にわずかな違いがあるのですが
それでもそれを一瞬で読みとるのは至難の業。
他にも「たまご(玉子)」と「たばこ(煙草)」など
口の形だけでは区別がつけにくい言葉はたくさんあります。
手話の必要性を、深く感じたゲームでした。

今年もみんなで楽しく、そして真剣に 手話を学んでいきましょう!