公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2023年12月の記事

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『手話しりとり』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年12月8日掲載

12月4日(月)

今日の活動
@手話→指文字『チョキの形を使った手話』
 チョキの形を使った手話を発表し、その後、指文字で表しました。
チョキの形を使った手話「ニュース、ボランティア、たばこ、エレベーター、制度、USJ・・・」など、手の形は同じなのに、位置や動かし方をかえると、様々な言葉を表すことができますね。

A『手話しりとり』
前の言葉の形、位置、動きを取り入れてしりとりをしました。
「決める→ニュース→トマト→すごい→面倒くさい→国語→劇→作る→マナー→島・・・」
何がしりとりになっているかわかりますか?
「決める→ニュース」は、チョキの形がしりとりになっています。
この後、「1日→大丈夫」というしりとりもありました。これは動きがしりとりになっていますね。

B『〇の動きの手話』
「コンビニ、世界、ボール、インターネット、繰り返す。三島、一年、埼玉、人生・・」など。これらはすべて〇を描く動きを使って表現されます。

ABどちらも、少し難しいかもしれませんが、手話で考えることができたので、とても良い学習となりました。

昼の部『二人羽織』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年12月31日掲載
グループトーク
グループトーク

二人羽織

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

12月18日(月)
今日の活動
@グループトーク
今日の最初の活動は、グループトークでした。
4〜5人のグループを作り、「今年楽しかったこと」をテーマに、手話べりをしました。

A『二人羽織』
・二人組を作り、二人羽織の形を作る。
→「昨日の出来事について」後ろの人が手話で話す。
→前の人は、後ろの人が話した内容を読み取り、その内容にあった表情を付ける。
→二人の話の内容が合っているか、確認する。
このような流れで行いました。声は禁止です。
どのような話があったのかというと・・・
例1
後ろの人:「昨日は寒かったので、夜、熱燗を飲みました。」
前の人:寒い表情/熱燗を飲んでおいしそうな表情

例2
後ろの人:「昨日は、子どもや孫が来て、一緒に遊んで楽しかった。」
前の人:子どもや孫を見る視線、表情/楽しい表情
などです。

視線や目の見開き、眉、口の動きなど、聞こえない方の自然な表情がとても勉強になった学習でした。