公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2017年7月の記事

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

夏休み手話教室

 ☆拍手☆:9  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2017年7月31日掲載
「嬉しい」や「おはよう」など、いくつかのジャンルから手話単語を勉強しました。
「嬉しい」や「おはよう」など、いくつかのジャンルから手話単語を勉強しました。

日常の一コマを劇にして、聞こえない人が困ること、解決方法を考えました。

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

今年も 夏休み手話教室 を開催しました。

ろう者の講師が自分の体験談を話した後、「気持ち(嬉しい、悲しい、など)」や「あいさつ(おはよう、ありがとう、など)」などの手話単語を学習し、自分の名前を一人一人、指文字で発表しました。
みなさんスラスラと名前を表してスゴイ!
保護者の方も名前の発表に参加して下さいました。

休憩の後は、質問ゲームをしたり、『日常生活の中でろう者が困ったこと』をサークル会員が劇で表し、どんなことが困るのかという理解や、解決方法を考えたりしました。
解決方法については、大人が考えつかないようなアイディアがたくさん飛び出して、私達会員のほうが学んだことが多かったです。今後の活動や生活に生かしていきたいと思いました。

参加者のみなさんは、元気いっぱいに楽しんで学んで頂けたようでした。
これからも「手話」や「聞こえないということ」を心に留めて頂けたら嬉しいです。


(昼の部・K)