公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2014年7月の記事 > 夏休み手話教室 はじまりました

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

夏休み手話教室 はじまりました

 ☆拍手☆:7  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2014年7月28日掲載
サークル会員も一緒に、指文字の練習です。
サークル会員も一緒に、指文字の練習です。

手話絵本を見ながら手を動かしています。

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

今日から3日間の日程で、今年も『夏休み手話教室』が始まりました。
今年は20人のみんなと保護者のみなさんが参加して下さいました。

まず、自分の名前を指文字で表し、
次に指文字で「あ・い・う・え・お…」の練習。
今日は私達サークル(昼の部)の活動日にもなっているので
サークル会員も一緒に指文字を教えるお手伝い(兼 復習?)をしました。

『手話絵本』というのをご存じですか?
市販されている絵本に手話をつけてDVDにしたものです。
指文字学習の後は、手話絵本をみんなで見ました。
ページがめくられる度に、みんな自然にお話に合わせて手が動きます。
読み手(手話表現者)の豊かな表現は、サークル会員にも勉強になりました。

次に、「私はだれ?」ゲームで、動物を身振りで表現した後、その名前を指文字と手話単語で学びました。
みんな体をいっぱいに使って身振りできていました。

最後に手話歌で「花は咲く」を練習して、1日目は終了しました。

今日は楽しんで手話を学んでもらえたようで、嬉しく思いました。
有難う御座います。
明日と明後日も、お楽しみに!