公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2024年4月の記事 > 昼の部『新年度がスタートしました』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『新年度がスタートしました』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2024年4月2日掲載
NM表現を一つ一つ説明
NM表現を一つ一つ説明

NM表現って?

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

4月1日(月)

今年度初サークルということもあり初めて参加してくださった方や久しぶりに参加してくださった方も多くドキドキの中、みんなでのゲームはとても盛り上がりました。

今日の活動

@『自己紹介 → 数字』
まずは自己紹介。次に数字のお題を表して…みんなの答えがお題通りになっているかな?
〇万〇千〇百〇十〇 5桁の数字を手話で表現。5桁がなかなか覚えられず苦戦しました。

A『NM表現って?』
手話は手と指だけで表現するのではなく、眉や目・あごの動きや口型・頭や肩なども使って表現することを学びました。
一つの「甘い」という手話でも、少し甘い→甘い→とても甘いを表すには表情(目を見開く等)や体(肩をすぼめる等)の表現を加えることで甘いの意味が変わってくるんですね。
視覚言語ならではのとても大事な事を学びました。

B『手話リレー』
前の人が表した言葉の手の形、位置、動きや顔の表情などを用いて言葉を続けていく手話リレー。いざ自分の番が来るまで続ける言葉がわからないので前の方の手話にドキドキです。