公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2024年1月の記事 > 昼の部『ビンゴ!』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『ビンゴ!』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2024年1月25日掲載
1月
1月

ビンゴ!!

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

1月22日(月)
今日の活動

@指文字『1月に関すること・もの』
1月に関するものや事柄を指文字と手話で表現しました。
「おもち・どんどん焼き・初詣・七草がゆ・成人の日・書初め・初日の出・おせち料理」など。お正月ならではの手話をたくさん知ることができました。

A『ビンゴ!〜“か”行が頭文字の言葉〜』
思いついた“か”行が頭文字の言葉を、ビンゴのますに書き込んだ後、一人ずつ前へ出て、“か”行の言葉を指文字と手話で表現しました。

か…神奈川、からす、河童
き…木、切符
く…車、薬
け…ケーキ、消しゴム
こ…コアラ、こま  などの言葉があがりました。
表現された言葉と自分の書いた言葉が一致したらチェックし、縦横斜めがそろったらビンゴ!!!
今回はビンゴになった人には、お菓子の景品もありました♡
ビンゴを楽しみながら、たくさんの手話を覚えることができました。