公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2023年11月の記事 > 昼の部『場所当てクイズ』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『場所当てクイズ』

 ☆拍手☆:2  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年11月3日掲載

10月30日(月)

今日の活動

@指文字『動詞』
 動詞を指文字で表し、表した動詞を使って手話と身振りなどで文作りも行いました。
「歩く・・・プールに行って水の中を歩く。」
「食べる・・・中華料理を食べる。」
「すする・・・お茶をすする/鼻をすする。」
など、他にも様々な動詞を使って文を作りました。言葉だけでなく、文章にすることで単語も覚えやすくなりますね。


A『観光名所・テーマパーク当て』
 今回は二人一組で行いました。
紙に書いてある場所のヒント(その場所の有名な食べ物やどうやって行くのかなど、)
手話で会話しながら出しました。みんなは、そのヒントをもとに、どこの場所なのかを考えました。
「函館の北島三郎記念館、三島スカイウォーク、USJ、屋久島など。」旅行の気分を味わいながらクイズを楽しみました。