公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2023年5月の記事 > 昼の部『オノマトペ』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『オノマトペ』

 ☆拍手☆:−  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2023年5月30日掲載
オノマトペ@
オノマトペ@

オノマトペA

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

5月29日(月)

今日の活動
@指文字『グーチョキパーで表す言葉』
グーチョキパーで表すことのできる手話単語を指文字で発表し、手話も確認しました。
グー:たぬき 壊れる 元気 自由 バイク できない 
チョキ:ボランティア 郵便 トマト 決まる ニュース
パー:上手 幼稚園 青 今 受付 新潟 丁寧 わかる
など。これらは一例です。
参加者も多かったので、グーチョキパー、それぞれの形を使った単語を、それぞれ25個くらい確認することができました。

A『オノマトペ』
「雨、髪の毛、笑い方、車、ご飯、お酒、歩く、犬、お肌、汗」にはどのようなオノマトペがあり、それをどのように表現するのかをみんなで考えました。
例えば、「雨」だったら、「ザーザー、ポツポツ、シトシト、、、」など。
「お酒」だったら「ゴクン、ガブガブ、チビチビ、グビッ、、、」など。
日本語の独特な表現をどのように表したら、その様子が伝わるのか、、、、
難しいテーマでしたが、みんなで様子を思い浮かべながら学習することができました。

ちなみに、、、
オノマトペは
物事の状態を表す擬態語(ふっくら、すべすべなど)
音を言葉で表した擬音語(ガチャン、ドカンなど)
人や動物の発する声を表した擬声語(ワンワン、ブーブーなど)
の3つに分けられるそうです。