公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2022年11月の記事 > 昼の部『ようこそよつば友の会へ〜入門講座の方との交流会〜』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『ようこそよつば友の会へ〜入門講座の方との交流会〜』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2022年11月28日掲載
自己紹介
自己紹介

手話伝言ゲーム

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

11月28日(月)
手話奉仕員養成講座入門を修了したみなさんが、サークルに来てくれました。
今回は、自己紹介や伝言ゲームをしながら交流を深めました。

まずは自己紹介!
サークル会員が、指文字で名前を表すと、入門講座の方は自分で指文字で表現しながら一生懸命読み取り、名前を確認していました。
自己紹介が終わると、入門講座を受講したきっかけなどの話もしました。


次はじゃんけん手話!
前に立った人とじゃんけんをして、負けたら前に出て、出した手の形(グー、チョキ、パー)を使った手話を表現しました。


最後は手話伝言ゲーム!
今回はひとグループごと挑戦!他のグループはその様子を見ていました。
寝る時間が変わったり、みかんがばななになったり・・・
最後の答え合わせでは、最初の文とは違う答えに大盛り上がりでした。


終始楽しい雰囲気の中、交流会は終了。


入門講座の多くのメンバーがサークルに入会してくれました。
新しいメンバーが増え、今後の活動もますます楽しみになりました(*^-^*)