公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2018年7月の記事 > 夏休み手話体験教室が開催されました♪

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

夏休み手話体験教室が開催されました♪

 ☆拍手☆:5  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2018年7月30日掲載
みんなで手話歌♪
みんなで手話歌♪

手話でフツールバスケット!

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

年に一度のお楽しみ「夏休み手話体験教室」が開催されました。

手話での挨拶、気持ちの表現、趣味、好きなスポーツ、数字の表し方、などなど、自己紹介に使えるたくさんの手話を楽しく練習して、緊張しながらもみなさん一生懸命に覚えたての手話を使って発表してくれていました。

手話歌では元気に体全体を動かして表現し、フルーツバスケットゲームでも手話を使って大盛り上がりでした♪

また、ろう者の生活ではどのような苦労があるか体験談を聞く時間もあり、様々な場面(例えば避難所や電車の中など)では健聴者はどのようなサポートができるかを話し合う時間も持てました。

今年度は午前10時〜12時と午後1時〜3時の二部制で行われたために内容盛りだくさんの手話体験教室となりました。

ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました!


追記
夏休み手話体験教室にケーブルテレビさんが取材に来てくれていました!
放映日は
8月7日の12:00〜30の間で
11チャンネル (トコチャンネル)で約2分ぐらい映るそうです。