公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2024年8月の記事 > 昼の部『形or顔しりとり & 二つ手話しりとり』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『形or顔しりとり & 二つ手話しりとり』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2024年8月1日掲載
よつばって手話です
よつばって手話です

ひらがな引いて…

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

7月29日(月)

今日も暑い中、たくさんの方が参加してくださいました。さらに夏休みに入った中学生お二人も参加してくださいました。中学生の飲み込みの速さは衝撃的でした!

今日の活動

@形or顔しりとり & 二つ手話しりとり
前の人が表現した手話で手の形もしくは顔(表情)をしりとりで繋いで行きます。「優しい」→「ほっ」→「美味しい」…顔(表情)で繋いでいけますね。二周目は二つの手話表現から後の手話を引き継いで繋いでいきました。「時間・欲しい」→「欲しい・お金」→「お金・大事」→「大事・家族」…手話表現では単語の配置が逆になってもOKという日本語との違いがあるんですね。

A指文字→手話「あ…がつく言葉」
ひらがなの書かれた紙を引きます。「あ」が出たらあのつく言葉を考えて指文字→手話で表現します。その場で引いてさっと思いついて表現するのはなかなか難しいんです。