トップページ > 絵日記 > 三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2023年11月の記事 > 昼の部『形の似ている手話』
地域団体の絵日記を見て団体の活動に参加しよう!
公開中の絵日記一覧
※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。
三島手話サークル よつば友の会 |
三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 >
2023年11月の記事 > 昼の部『形の似ている手話』
昼の部『形の似ている手話』
2023年11月30日掲載
形の似ている手話@ |
※写真をクリックすると写真を拡大表示します。
11月20日(月)
今日の活動
@指文字『街の中にあるもの』
今日のテーマは、街の中にあるものでした。「信号、郵便局、病院、ゲームセンター、踏切、バス停・・・」などなど、みなさん、自分の日常生活を思い出しながら身近なものを指文字と手話で表現しました。
散歩をしならがらや運転中信号待ちで止まった時などに、目についたもので指文字や手話の練習をしてみるのもいいですね。
A『形の似ている手話』
くじをひき、書かれてある2つの言葉を指文字や手話で表しました。2つの言葉は手話で表すと形や動きが似ている言葉でした。
例えば・・・「甘い」と「トマト」。どちらも口の前で手を回す手話ですが、手の形は「ト」の形と掌を開いた形。
他にも「黄色/にわとり」「涙/汗」「岐阜/鳥取」「若い/丁寧」「人々/歴史」など。
手の形や表す位置の組み合わせで様々な言葉を表せる手話の面白さと表し方の大切さを感じることのできた学習タイムでした。