三島絵本をたのしむ会

10/27 令和4年第4回 (第12回) 「三島絵本をたのしむ会」

三島市民生涯学習センター5階和室で開催しました。
読み聞かせに携わっている皆さんと交流、情報交換の場9、10月の三島「絵本をたのしむ会」は、11月のスギヤマカナヨさん講演会イベントに繋げていく会として開催、10月は午後の時間帯を用意しました。
今回はスギヤマカナヨさんがご参加下さりました!ありがとうございます。
山田小・中学校、北小・中学校、北上小・中学校、南中学校、佐野小学校、徳倉小学校、西小学校、沢地小学校、ジンタ号(三島市移動図書館),てんとうむし文庫、学校司書、読み聞かせボランティア、生涯学習課上田先生、15名での開催になりました。
絵本から思い出を語った9,10月の三島絵本をたのしむ会でした。
『そだててみたら…』スギヤマカナヨ/作・絵 赤ちゃんとママ社2022
ぼくのまいたタネはどんな花を咲かせるんだろう?
皆さんとの時間がはぐくまれ育っていきますように!

絵本から思い出を語る

9月に引き続き、今回も思い出から絵本を1冊持ち寄りました。カナヨさん、初めてご参加の4名、リピートしてご参加してくださっている皆さん、それぞれに絵本とお子様との思い出、エピソード、学校での読み聞かせの思い出、心温まるお話をたくさんお聴きすることができました。あたたかな気持ちになるお話を皆でシェアする幸せを感じました。
『ぶたたぬききつねねこ』 馬場のぼる/作・絵 (こぐま社)1978
『せんたくかあちゃん』 さとうわきこ/作・絵(福音館書店)1982
『ありがとうどういたしまして』 ルイス・ストロボキン/作・絵 渡辺茂男/訳(偕成社)1969
『しょうぼうじどうしゃじぷた』 渡辺茂男/作 山本忠敬/絵(福音館書店)1966
『おたすけこびと』 なかがわちひろ/文 コヨセ・ジュンジ/絵 (徳間書店)2007
『にんじんばたけのパピプペポ』 かこさとし/作・絵 (偕成社)1973
『もりのなか』 マリー・ホール・エッツ/作・絵 まさきるりこ/訳 (福音館書店)1963
『おおきなきがほしい』 佐藤さとる/作 村上勉/絵 (偕成社)1971
『世界の童話 カロリーヌとおともだち』 全集 (小学館)1967
『小公女』 バーネット/作
むかしばなし

心のひだ

スギヤマカナヨさんも思い出の絵本からお話しくださいました。
その中で、怖いまではいかないざわざわする絵本も読むことは"心のひだ"
を作ることになるというお話を伺いました。心のひだがあればどんな方向にもストレッチできる、たまにはそんなざわざわする絵本を読んでトレーニングするのもよいのでは、とお話し下さりました。カナヨさんご自身もお子さんに読むときにはざわざわした絵本でおしまいというのでなく、ほっとするお話が終わりに来るように絵本を読んでいらしたそうです。
柔軟な心持ちになれるような“心のひだ”子どもだけでなく大人も必要ではないかと思いました。

11/19 スギヤマカナヨさんの講演会&ミニワークショップ

今回、スギヤマカナヨさんもご参加下さり貴重な時間になりました。
9月と10月の「三島絵本をたのしむ会」で絵本を通して語ってくださったエピソードも相まって
ますます11月19日の講演会が楽しみです!
講演会でも皆さまとお顔合わせできることを心待ちにしております。
「三島で初めて大人に向けての企画。
三島絵本をたのしむ会主催です。
絵本をもっと楽しみ、子どもたちに届けていきたい大人が主役に!」
みしま百花繚乱プログラム
スギヤマカナヨさんの講演会&ミニワークショップ
「育てる、はぐくむ」〜「そだてるもの」と「そだつもの」にエールを込めて!
11月19日(土)13:30〜15:30
三島市民生涯学習センター3階 多目的ホール
参加費:無料
対象:大人(司書、読み聞かせボランティア、子育て中の方など)
お申し込みは下記のフォームからお願いいたします。
https://forms.gle/qHZjmqZMohbPkYbz8

スギヤマカナヨ絵本原画展開催中です(11/26迄)

『そだててみたら…』
絵本原画展 2022.10.31(月)〜11.26(土)
週替わりで原画をお楽しみいただけます。
場所  あひる図書館 (「風土」2階にある私設図書館です。)
三島市芝本町9−12
開館時間は「あひる図書館」ホームページでご確認ください。
https://mamatone.net/ahiru-library/