三島絵本をたのしむ会

R4.1.31 令和3年度第3回(第8回)「三島絵本をたのしむ会」開催しました。

皆さんで会場に集まる予定でしたが、オミクロン株の拡大にオンラインでの開催としました。
北中、徳倉小、中郷小、山田小・中、てんとうむし文庫などから9人が参加。
初めてご参加くださった方、少し遠方から、お久しぶりの方、アットホームな雰囲気でゆったりとお話ができた会になりました。
生涯学習課のご協力あっての三島絵本をたのしむ会ですが、指導主事の先生から手紙を頂きました。ありがとうございます。あたたかなお言葉に感動しました。今後の活動にも大いに励みになります。
こんな時だけど、こんな時だからこそ、楽しみをみんなで共有していきたいと思います。

今回のテーマは「冬」

タイトルに「ゆき」がつくものはたくさんありますが、今回も何冊かご紹介頂きました。冬のきらきらした景色、愛らしい動物の登場の絵本にほっこり温かな気持ちになります。赤がポイントになっている絵本は視覚的にも温かさを感じます。冬に読みたい絵本や物語、春が待ち遠しくなる絵本などを紹介し合いました。
みなさんの紹介を聞いていると朗らかになって寒さも飛んでいくようでした。

ご紹介の合った絵本から
『ぽとんぽとんはなんのおと』神沢利子 作 平山栄三 絵(福音館書店)
冬ごもりしている穴の中、熊のぼうやがお母さんぐまに尋ねます。「ぽとんぽとんってなんのおと?」この音が聞こえてくる頃になると春はもうすぐ!

スギヤマカナヨさんのワークショップ開催します。

三島市ご出身の絵本作家スギヤマカナヨさんがデビユー30周年を迎えられます。2月末には、三島絵本をたのしむ会主催でスギヤマカナヨさんを三島にお呼びして記念イベントを開催予定です。
これまでも、数々のワークショップを三島で行ってくださいました。その度にスギヤマカナヨさんの言葉に笑顔が弾け、夢や希望に繋がった子どもたちがたくさんいると思います。
感謝の気持ちを込めまして今回のイベントを企画しました。
『みーせーて』絵本を題材にしてワークショップを行います。


「ハンドスタンプで世界に一つ、自分だけの絵本をつくろう!」
     みしま百花繚乱(広報みしま2022年2月01号掲載)
2月26日(土)13:30〜15:50
生涯学習センター5階 第1,2,4研修室 (参加費 無料)
定員 25名(小中学生、未就学児は保護者同伴で。)
   2/1〜受付(先着順) *ただいまキャンセル待ちで受け付け中
持ち物 色鉛筆、筆記用具、はさみ、
    汚れてもよい、袖がまくれる服装でご参加ください。
問い合わせ・申し込み 三島絵本をたのしむ
           090-4256-4878 (山内)
chie.coco-yysy9398@ezweb.ne.jp

絵本原画展&イベントのご案内

ゆずりは文庫さん主催でスギヤマカナヨさん記念原画展&イベントが開かれます。
ワークショップでも使用するキットパスで描かれた絵本『おはようとおやすみのあいだ』の絵本原画が一斉に展示されます。なお、こちらでは、スギヤマカナヨさんのライブペイントも開催予定ですのでおたのしみに!
ぜひ、お出かけ下さい。

スギヤマカナヨ デビュー30周年記念 原画展&イベント in三島
『おめでとう!ありがとうカナヨさん!』
 記念原画展  2022.2.12(土)〜28(月)
 場所     カフェ&スペースほとり (三島市日の出町4-2)
 2/27(日)自由参加イベント
 10:30〜11:00スギヤマカナヨさんライブペイント 
 11:00〜11:30サイン会@  
14:30〜15:30サイン会A