公開中の絵日記一覧

※画像または記事タイトルをクリックすると詳細を閲覧できます。

三島手話サークル よつば友の会

三島市民ポータルサイト >
三島手話サークル よつば友の会の絵日記 > 2024年7月の記事 > 昼の部『私は誰&ビンゴ』

「三島手話サークル よつば友の会」の絵日記

最近の記事

月別

昼の部『私は誰&ビンゴ』

 ☆拍手☆:1  
    ※この記事を見て「いいな」、「面白いな」、「興味がある」と思った人は、[拍手する]ボタンを押してください。
(拍手は1日1回することができます)

2024年7月24日掲載
ジェスチャーだけ
ジェスチャーだけ

いろいろな言葉が出ました

※写真をクリックすると写真を拡大表示します。

7月22日(月)

今日の活動

@私は誰?
用意されたカードを引き、そこに描かれている絵を“手話なし”で表現します。手話なしとわかっていながらもついつい手話を使ってしまって…ジェスチャー(身振り手振り)だけで表現するって難しいですね。

Aビンゴ!
ビンゴのマス目が書かれた紙が全員に配られ、そこに「あ・い・う・え・お のつく3文字以上の言葉」を考えてひとマスひとマス各自埋めていきます。それから一人ずつその言葉を指文字→手話で表わして、その言葉が自分のマス目にあれば〇。その〇が縦・横・斜めに揃ったらビンゴ!みんなが思いつく言葉を書いた方がビンゴになりやすいですよね。国の名前もあった!動詞もあった!と盛り上がりました。