にゃんこサポート三島

2023年度活動報告

2023活動報告
相談56件(TNR・不妊手術13 里親29 その他20)
TNR41匹
里親70匹(子猫54匹、成猫16匹)
 

TNR41匹

・三島市で地域猫8匹
・沼津市で地域猫5匹
・三島市で地域猫5匹の手術、内4匹の里親探し(現在継続中)


里親70匹(子猫54匹、成猫16匹)

里親探し(地域の方と連携多数)
●三島市。母猫が交通事故に遭い子猫4匹が残されました。近所の方が子猫の場所を見つけ里親探しをしました。
●三島市。妊婦猫さんの相談。保護して子猫4匹出産。母猫と子猫の里親さんを依頼者と協力してみつけました
●三島市。地域猫が2回に亘り出産。依頼者が母猫の出産を見守り子猫の預かりも行う。計7匹の子猫と母
 猫の里親さんをみつけました。
●伊豆市。地域猫の保護、受診、餌やりを依頼者が行い、会が里親さんをみつけました。
●伊豆の国市。以前、譲渡した里親さん(応募は高校生)が、子猫2匹を保護してお世話しました。自力で1匹の里親さんをみつけ、1匹は会がお手伝いをしました。
●三島市。子猫4匹、成猫2匹のTNRと里親探しの依頼。5匹の不妊手術済、妊婦さんと子猫4匹預かる(里
 親探し継続中)。
●2022年6月から取り組んでいるペット不可の多頭飼育。14匹の里親さんが決定。残り8匹。今後も要観察です。
●伊豆の国市にいた地域猫、車の通りが激しく危険なため里親探しの相談がありました。依頼者さんが保護、受診をして会が預かり里親さんを探しています。
 

写真は地域猫だった茶タロー君


2022年から取り組んでいる多頭飼育から譲渡が決まった14匹です。

他のボランティアと連携

・富士市。山の中に成猫、子猫多数。個人ボランティアより相談を受けて子猫6匹を預かり里親をみつけ
 た。
・富士市。多頭飼育崩壊の相談。他の団体が引き受けてくれた。会は寄付。
・沼津市。協力員に捕獲を依頼しました(沼津市5匹)。
 写真は富士から保護した6匹の内の2匹