にゃんこサポート三島

2018年度活動報告

2018年度 
相談43件(TNR11 里親16 その他23)重複あり
TNR実績25匹
里親決定42匹
主な活動としては
・8/4に函南町の猫おどりに参加
・駅にいた親子3匹の保護・里親探し
・多頭飼育崩壊の支援
があります。

2018年4月〜10月の活動報告 里親編

暑かった夏 暑かった里親探し 
32匹が里親さんの許へ
 今年の夏はいつまでも、そして暑い暑い夏でした。にゃんこサポート三島の里親探しも負けずに暑かった。
 4月〜5月にかけては偶然にも3匹の母猫とその子猫の里親探しをすることになりました。お腹の大きい子がいる、産ませて子猫は里親を探したいという相談が2件、倉庫の中で子猫を産んでしまったというのが1件、計3件の里親探しが始まりました。各々、相談者も含め3ヵ所で母猫が子育てをし、2ヵ月程で子猫は里親さんの許へ行きました。やれやれ13匹が決まったと思ったら6月〜9月にかけては子猫の里親探しの相談ラッシュ。ケースは色々ですが、遠くは掛川、横浜、鎌倉に行きました。
里親さんから寄せられるメッセージや写真に癒されます。私達にとって何よりの報酬です。外に居た時はノミがいて、これからの季節の寒さや危険を考えると、よかった・・・の一言に尽きます。
 会員と協力者・相談者が協力して32匹の里親を見つけることができました。
ありがとうございました

 

8/4 函南猫おどりに参加

「ねこ踊りに参加しました。」
 主催者側からの社会貢献的な活動もとりいれたいという要請に賛同し
、猫4匹を連れて参加しました。
 本物の猫がいる事に驚いている方もいました。
猫好きな方や子供たちが興味を持って、猫に接してくれました。
 酷暑の中で、猫たちにとっては厳しい環境でしたが、一人でも多くの方に
猫たちの現実を知って頂く機会になったのであれば幸いです。

こんなケースも 緊急のSOS

動いていない重機の中で母猫が出産し、それを知らずに工事現場へ重機が移動。地面に落ちていた子猫に気づき寸手の所で工事はストップ。たまたま近くを車で移動していた所に連絡が入り急行。まだ目の開いていない6匹の子猫。相談者の依頼で子猫を保護し約1ヵ月育て、相談者に引き渡しました。2匹は80gの未熟児でした。1匹は残念ながらダメでしたが、5匹無事育ちました。
 ※にゃんこサポート三島は、無条件で子猫をお預かりする事はしていません

多頭飼育崩壊の支援

H市、H市のNPO法人と連携し15匹保護し13匹手術しました。
(1匹は手術済、もう1匹は里親さんが手術済)
にゃんこサポートでは、主に里親探しを行い6匹の里親が決定しました。