三島市民ポータルサイト

トップ > 2016.6.25 柳の郷倶楽部 ギャラリー

シニアクラブ「柳の郷」第2回会合ー竹食器を作ってそばを食べようー


6月25日(土)10時から柳郷地集会場において、竹食器を作ってそばを食べようと第2回の集会を開催しました。 
当日は、18名の参加があり、受付にて参加費(昼食代として)徴収すると共にシニアクラブへの参加申し込みを受け付けました。
開催に当たり、会長を始めシニアクラブ会員と自治会有志の方々のご尽力に感謝します。 


竹食器を作ろう


事前に準備した青竹(器用二節竹、箸用竹等)を使って、参加者がそれぞれ自分用のそば入れ食器と箸を悪戦苦闘しながら約1時間かかって作成しました。
それぞれ個性豊かな作品が出来上がりました。
これなら、冷ややっこやサラダにも使えるね・・・とのご意見でした。


そばを食べよう

予め、そば打ちを申し出て頂いた有志(武士正明さん:2組)が9時前から準備していただきました。 参加者の皆さんは、そば打ち・切り出しのお手並みを拝見し、出来立ての二八そばや別途準備したうどん・そーめんを自作の竹食器でおいしくいただきました。 サラダ・漬物等もおいしくいただきました。


歌声喫茶「柳の郷」


午後からは、世古会長とお仲間のT氏による歌声喫茶を開催しました。
コーヒー・お菓子をいただきながら、1970年代の懐かしい音楽に合わせて
楽しいひと時を過ごしました。 参加者全員で昔の歌声喫茶のような雰囲気を
満喫しました。
参加いただいた方々、事前準備にご協力いただいた諸氏に感謝します。
次回も、多くの方々の参加を願っております。
因みに、参加者の皆さんは自作の竹製食器をお持ち帰りになりました。